AMI 1st ROVERS




Rover House Project 2009
Stage 7
12/13


 師走・・師が走る・・・・日々駆け足で過ぎていきます。

 12月12日(土)は、スカウティングの会議やら集まりやらで、作業はできませんでした。

 12月13日(日)、今日も、OGE-2中島とOGE-3杉浦がメインでの作業となりました。
 朝、ハウスに行くと、作業場に掛けてあったブルーシートタープが先日の雨風で吹き飛ばされていました。今日の作業はその復旧から始まりました。どうせ直すならということで、ジャンテンのフライのように支柱と棟を単管で組んで、そこに購入した巨大な防炎シート(5.4m×7.2m)を載せることにしました・・・・が、あまりの重量のため2人では無理ということで、最終兵器のテポドン村田(OGE-10)を要請しました。OGE-10村田はインフルエンザの病み上がりで、最盛時の50%以下のパワーとかありませんでしたが、脚立を活用して、何とか3人で立てることができました。さすがベテランリーダーたちです。そんなことで時間が掛かってしまい、あと10日しかない貴重な作業時間が大幅に食われてしまいました。むむむ、まずいっす。
 とにかく、今日の目標は、内壁張りに着手すること。OGE-2中島はテポドン村田をフル活用し、2人で100もの壁板の汚れ落としを何とか終えました。OGE-3杉浦は、その間に倉庫側の窓の完成を目指します。

 夕方、OGE-1海老原が差し入れを持って現われ、アメリカンドッグで力をつけた3人、いや4人で、内壁を張り始めました。北側の1面だけでしたが、材料を仕入れてから2ヶ月もたってようやく内壁が張られました。長かったねー。

 10日後の23日(祝)の夕方に、ハウスの鍵を団に引き渡します。それまでに、壁と天井とトラスの窓の取り付け作業をします。23日は、朝から作業をします。ローバー隊、ベンチャー隊、指導者、団委員、保護者の皆さん、どうかお手伝いをお願い致します。室内にシックハウス対策塗料(ニス)を塗る作業をします。塗料が服に付いても大丈夫なように古着で入らしてください。あ、軍手も忘れずに御願いします。


▲今度のタープは白です。丈夫です。大きいです。重いです。でも、明るいです。 ▲その下で作業が始まりました。OGE-3杉浦は窓作りを、他の2人は板の汚れ落としを開始しました。 ▲グラインダーで板の表面をごく薄く削ってきれいにします。微妙な力加減が要ります。
▲窓枠がはまりました。こちら側の窓枠の廻りには飾りの縁が付きます。 ▲ところが、ちょっと計算が狂って、壁板を削るハメになってしまいました。 ▲結果は、お見事。バッチリ決まりました。
▲これは、きれいになった壁板です。板はきれいになりましたが、作業した2人は削りカスで真っ白でした。 ▲窓枠を白ペンキで再塗装します。 ▲いよいよ窓の作成にかかります。
▲こちらは、便座です。段差の修正とちょっとした工夫の細工をしました。 ▲壁板を削ったグラインダーでぐりぐりと削って、ピッタリにはまりました。トイレは、あと囲いというかトイレハウスを作ります。便座もハウスも移動可能なように折畳み・フォールディングトイレにします。 ▲さぁ、いよいよ壁を張ります。
▲壁板は下から張って行きます。 ▲壁の中には「ヒミツの宝物」を隠しました。 ▲あっという間に、壁が1面張りあがりました・・・・が、最後がイヤァ〜な感じで残ってしまいました。どうすっぺ。




← 前のページ | プロジェクト Stage7 TOP | 次のページ →