AMI 1st ROVERS




Rover House Project 2009
Stage 4
10/31-11/03,07


 11月1日(土)、あっという間に11月突入です。

 さて、今日も取手第2団ボーイ隊のキャンプのため、中島副長一人で作業できるところ・・・・ということで、デッキと外壁のペンキ塗りをしました。
 1人で黙々と作業をしていると、時間の経過がいつもと違ってとても遅く感じます。また、フィトンチットの中でなーんにも考えない時間を過ごすこともできました。

 で、壁の色はいかがでしょうか。これは「ピニー」という色の塗料です。デッキは「カスタニ」という色ですが、屋根の緑と、壁の黄茶、そしてデッキの濃茶、それぞれがいい雰囲気を醸し出しています。センスいいと思いませんか?

 夕方、涸沼から杉浦副長が戻ってきて、天気予報の「明日は雨」対策として、先週の台風で剥がれてしまった屋根のてっぺん(棟)の防水シートを直して、切妻の端にシーリングをして水切りを取り付けました。どんどん日の入りが早くなっています。アセアセ!!


▲階段は、乾いては塗り、乾いては塗りの繰り返しで、4重塗りにします。 ▲デッキ枠も2度塗りしました。見えないところも手を抜かずしっかりと塗ります。 ▲全部のデッキが2度塗りを終わり、デッキ枠にはめ込みました。
▲今回使った塗料です。手前が「ピニー」奥が「カスタニ」という色です。 ようやく外壁に塗料が塗れます。杉の木の色がモロに出たサイディングなので、色がのるかどうか不安でしたが、何となく良い感じです。 ▲これも北側壁を別な角度から撮ったものです。塗った直後はくすんでいますが、乾くといい色になります(写真下)。
▲塗装にはローラーを使用しました。ハケを縦にして塗るとすった塗料がポタポタ落ちますが、まぁえがっぺ。 ▲そのために裾にはマスキング?をしました。。 ▲ローラーだと塗料に空気か入り泡立つので、ハケで均すように塗り込みます。乾くとこんなに良い色に。
▲どうです? 屋根の色と壁の色、そして縁の白・・・・いい感じでしょ。 ▲天気予報が「雨」を告げているので、急遽、屋根の仕上げをすることにしました。これは棟を覆うカバーです。 ▲水切り金具にシーリングを兼ねた接着剤を塗っています。この吐出量の調整が難しいのです。
▲暗くなってしまったので、照明をあてて作業をします。このカバーのおかげで三角木馬ではなくなり「痔」は回避?されました。 ▲もうすぐ終了です。 ▲あとは片付けをして、今日の作業は終りです。




← 前のページ | プロジェクト Stage4 TOP | 次のページ →